2016年5月28日土曜日

5月定例役員会・地区組長会議事録(要約版)

5月27日(金)18:30~19:30表記の会議をスポーツセンター5階で開催しました。
司会:総務 柴田明雄
Ⅰ.挨拶 町会長 斎藤光治
  本部より報告
 5月19日(木)神田公園地区連合町会理事会報告
(概要は、HPに掲載済みです。ラベルより町会長会議をクリックしてご覧ください。)

鎌倉町役員会【議題】
1.新年度各部の筆頭副部長、副部長、部員人事について(柴田副会長・総務)
・町会の活性化を目指し、部会を開き共に活動できる副部長の方を選任ください。
・役員名簿の作成は、6月末を目標とします。
2.新年度の本部、各部における事業計画案と実施について(柴田副会長・総務)
・本部では、町会報を新年度特集として6月末を目標に発行する予定です。
・本部では、各部と協力して本年度の事業計画を進めます。ご協力願います。
・各部の役員人事案と事業計画案は、6月役員会までに会長又は総務まで報告願います。
3.地域情報・会員情報・現在の会員数報告・(総務)
4.その他
スケジュール:
5月30日(月)17:30 防犯協会総会
6月1日(水)10~16時 献血 連合青年部  (献血者募集)
6月4日(土)14~16時 防犯の集い        (参加者募集)
6月6日(月)10時集合~約30分間 千代田区一斉清掃(参加者募集)
6月14日(火)18:30 6月定例役員会 スポーツセンター
6月16日(木)防犯パトロール  (参加者募集)
6月21日(火)17:30 交通部連合会総会
  ・各部長・部長より報告連絡
Ⅳ.意見交換
出席者13名 他に業務のため懇親会より参加1名

2016年5月24日火曜日

5月定例役員会・地区組長会開催通知

5月定例役員会・地区組長会を下記の通り開催します。
出席予定の方へは既に通知済みです。
万障お繰り合わせの上ご出席ください。

日時:5月27日(金)18:30~19:30
場所:スポーツセンター5階

主な議題
・本部報告・連絡
・各部長より報告
・地区組長より報告
・新年度の副部長人事・事業計案など


2016年5月22日日曜日

将門塚

大手町にある将門塚は、いつも日陰でしたが
今は廻りのビルが取り払われて日当たりの良い将門塚となっています。
江戸時代はこのようにさんさんと日が当たっていたのでしょう。

2016年5月20日金曜日

神田公園地区連合町会 平成28年度定時総会・懇親会

5月19日(木)18時より如水会館において連合町会総会・懇親会が開催されました。
議案は原案通り可決承認されました。
・6号議案 連合町会規約の改正は、高齢者の親睦団体である長寿会についても連合町会の一団体として組織し、連合町会のさらなる活発な活動と盤石な組織づくりを目指すために規約が改正されました。
総会後、区長、議長他の来賓をお招きして懇親会が開催されました。

平成28年度第2回神田公園地区連合町会理事会

5月19日(木)神田公園地区連合町会理事会が如水会館で開催されました。(報告事項)
1.横田連合町会長より総会前のご挨拶がありました。
2.【区等からの連絡事項は以下の通り】
(1)平成28年度町会補助金について[金子副所長]
(2)平成28年度「緑の募金」・「日赤募金」について[金子副所長]
3.【主な議題は以下の通り】
(1)連合町会総会・懇親会の役割分担について(確認)
(2)千代田区体育協会理事の推薦について(坂井重正氏を推薦)
(3)理事会宿泊研修について(5年目の東北、岩手県被災地へ)
(4)熊本地震の災害義援金について(日赤ではなく直接現地へ)
(5)連合婦人部役員について(連合婦人部長 児谷文子氏 副部長 大宮和子氏 副部長 五木田 幸江氏 会計 大澤紀子氏)
(6)区民体育大会実施委員について(山本哲也氏 丸木雄介氏を推薦)
(7)平成29年度連合町会総会・懇親会(案)日程:29年5月18日(木)如水会館(予約)

2016年5月17日火曜日

神田神社例大祭

大雨の中、5月17日(火)午後2時より神田神社に於いて平成28年例大祭が斎行されました。
例大祭とは祈願祭で、氏子崇敬者が着席後、大鳥居宮司以下神職、神社本庁よりの献弊使、氏子総代及び関係者が参進して始まります。
神楽が奉奏され、宮司が祝詞を奏上します。
献弊使が祭詞を奏上します。
巫女が明神胡蝶の舞を奉奏します。
宮司玉串拝礼
献弊使玉串拝礼
代表者玉串拝礼
で祭典は午後3時終了しました。

明神胡蝶の舞
ふく風も のどかになりて 朝日かげ
神代ながらの 春をみるかな
                   明治天皇御製

2016年5月15日日曜日

民生委員・児童委員 活動普及啓発パレード

東京都には1万人(千代田区では50人)の民生委員・児童委員がいます。
民生委員制度100周年、児童委員制度70周年(平成29年度)を目前にし、
5月15日(日)新宿通りを約3,000人でパレードしました。
斎藤町会長は、内神田担当の民生・児童委員でもあります。
・民生委員・児童委員は厚生労働大臣の委嘱を受けて地域で活動している相談・支援のボランティアです。
・あらゆる生活上のご相談に応じ、子供達が健やかに育つために、高齢者が安心して生活するために、生活にお困りの方の自立支援に行政と協力してお手伝いをいたします。
・民生・児童委員には守秘義務があるため私達の活動は余り知られておりません。

2016年5月14日土曜日

第63回総会・懇親会 ごあいさつ

5月12日(木)午後5時30分より町内の全国地方銀行会館にて第63回総会を開催しました。
議案は全て可決承認されました。
町会長選考委員会のご推薦と総会のご承認をいただき、斎藤光治が今後2年間町会長の職責を努めさせて戴くこととなりました。今後ともご指導ご鞭撻賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
総会終了後別室にて懇親会を開催しました。

ごあいさつ
会員の皆様には、平素より町会活動に対し格別のご指導、ご支援、ご協力を賜り誠に有難うございます。
役員の皆様とご家族には、お仕事にも支障があるほど多くの時間を、地域活動にお骨折り戴いていることに格別の感謝を申し上げます。
今回の議案書には、平成28年度版入会のご案内、入会申込書、会則、慶弔見舞金内規を綴じ込みました。
入会案内には、鎌倉町のキャッチフレーズ『お宝は 元気で笑顔の お付き合い』-遠い親戚より近くの町会-そして会則第3条には「本会は会員相互の親睦を図る事を目的とする」と記載されております。
町会は、まち暮らしのサポーターとしての機能がありますので、未加入の方は入会をお待ち申し上げます。会員の方は、尚一層の地域活動へのご参加をお願い申し上げます。
会員の皆様のご健康とご多幸、ご事業の発展を祈念いたします。




2016年5月3日火曜日

2016年5月2日月曜日

2016年5月1日日曜日

総会出欠回答依頼

5月12日(木)に開催される第63回総会の出欠回答を未提出の会員さんへ

開催のお知らせに記載されたとおり、総会だけ又は懇親会だけでも出席出来ますので是非お気軽にご出席ください。
会場の準備、懇親会出席者の料理(洋食コース)発注の締切もありますのでお急ぎくださるようお願いします。
お申し込みは、開催通知記載の担当者までメール・FAX・電話でお願いします。
開催通知を紛失された方は、会長までご連絡ください。